高円寺は永住したいくらい大好きな街!いいところと悪いところもご紹介

高円寺に8年ほど住んでいます。

学生の頃、ゴイステの佳代をよく聴いていて、高円寺に憧れていました。

だって、真夜中の(純情商店街)ってとても素敵な響きじゃないですか?どんな場所なんだろう、大人になったら絶対住んでやる!と思っていました。

私は高円寺が大好き!

上京してからは学校の都合で別の街に住んでいたのですが、友人が高円寺に住んでいて、遊んでいるうちにこの街が気に入ってしまい、私も高円寺に住みたい!と言って、引越してきてから結婚した今も住んでいます。

ちなみに夫との出会いも高円寺です。ようやく学生時代の夢が叶ったのです!お酒と洋服、そしてゴイステの佳代が大好きな私にとってこれ以上ない最高の街です。

バンドマンや夢追い人が多いイメージでしたが、住んでみると意外とそんなことも無く、若い人よりお年寄りが多いのではないかなと思います。

昔ながらの喫茶店や、甘味処のお店で集まってお茶をしているお年寄りをよく見かけます。老若男女に愛される高円寺。

そんな大好きな高円寺にいいところ、悪いところについてまとめてみました。

高円寺のいいところ

1,アクセスの良さ

高円寺は、新宿まで電車で5分、吉祥寺は10分ほどでアクセス抜群で便利です。ただし土日は快速が止まらない駅なので、総武線各駅を利用してください。

各駅でも新宿からは10分程です。中野は徒歩10~15分程で、お散歩にちょうどいい距離です。

2,飲食店、古着屋がたくさんある

居酒屋、バー、カフェ、定食屋などお店がかなり多いです。お酒が好きな方にはたまらないですね。土日は昼から空いている居酒屋が多く活気のある街です。

1人でも入りやすい居酒屋、激安居酒屋、チェーン店、隠れ家的なお店、外で飲めるお店、たくさんあるのでお気に入りのお店を見つけてみてください。

私は行きつけのお店で店員さんと仲良くなって一緒に飲んだりする事もよくあります。おしゃれなカフェもたくさんあるので、カフェ巡りも楽しいです。

また、古着屋が1日でも回りきれないほどたくさんあるので、おしゃれが好きな方は楽しめる街です。街を歩いてても個性的なおしゃれさんが多いので、人間観察も楽しいです。

古着屋さん&カフェ巡りのデートとか、いかがでしょう?商店街もたくさんあるので、歩いているだけでワクワクします。

3,イベントが多い

夏は全国でも有名な高円寺阿波踊りのお祭りがあります。来場者数は100万人だそうです。

毎年かなり盛り上がります。他にも大道芸や、フェスが定期的に開催されています。大道芸は中国雑技団が来たりしています。

様々なイベントが開催されるので、とにかく退屈しません。

高円寺の悪いところ

1,酔っ払い、変な人が多いかも…

安い居酒屋がたくさんあるからか、酔っ払いが多いです。夜になるとたまに酔っ払って路上で寝てしまっている人がいたりします。

酔っ払いの喧嘩の声が聞こえてくることも…。

私の友人の話ですが終電で高円寺に着いたら、駅前で酔っ払いに急に殴られて警察に行ったとのこと。

私は8年住んでいて危ない目にあったことはないのですが、治安はあまりよくないので、お子さんがいる方にはあまりおすすめしないです。

2,ねずみがいる

これも飲食店が多いからか、ねずみをよく目撃します。夏は外で大きいゴキブリも見ます。渋谷程ではないですが、あまり綺麗とはいえない街なのかもしれません。

3,ドンキがない

なんでも揃うドンキがないのは地味に残念です。中野まで徒歩10~15分なので、中野のドンキを利用してください。

いかがでしたでしょうか?高円寺が好きすぎて、悪いところを考えるのが大変でした。大目に見てください。

高円寺はとても魅力的な街です。参考にしていただけたら嬉しいです。

好きな地へ引っ越したい方は不動産売却は慎重に検討を!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする