手汗がひどいと感じている人にとって、手汗をかきそうになるタイミングはかなり苦痛なことと思います。
手汗の原因に「自律神経の乱れ」が考えられているそうです。
この自律神経について調べてみました。
自律神経って何??
自律神経は別名「交感神経」と呼ばれていて、「体内の温度調節」「内臓の働きの制御」「汗の分泌」という生きていく上でとても大切な機能をしている神経です。
呼吸や発汗、排泄などの身体機能も夜に自然に眠りにつくことが出来ることも、食欲がわいたりすることも・・全て自律神経の働きによるものなのです。
自律神経がきちんと働いてくれることで、周囲の状況に対応し自分自身を治癒し安定させてくれるから生きていくことが出来るというわけです。
この自律神経は、何かが原因で乱れてしまった場合尋常じゃない汗が出ることがあります。
自律神経が乱れる原因をしては「ストレス」「不安」「緊張」があり、自律神経のバランスが崩れてしまうと手に汗をかいてしまいます。その汗の量は、個人差はありますが「手を振っただけで汗が垂れてきそうなくらい」「ノートなどが湿ってヨレヨレになってしまう」などの凄い量の汗をかいてしまいます。
そして、「過去のトラウマ」も手汗の原因であることもあります。
過去に怖い思いなどした際の記憶が原因でその怖い思いをした原因と直面した際に手汗をかくことがあります。
手汗が出てしまうかもしれないなど意識することでも、勝手に手汗をかくこともありますので、あまり気にしないほうが良いのかもしれません。
自律神経を整えれば手汗は止まる??
結論から言うと「止まります」!!
方法はこれ!
- 規則正しい生活
- 食べ過ぎないこと
- ウォーキングなどの有酸素運動
- 目が覚めたら布団の中でストレッチ
- 腹式呼吸を行いリラックス
- 朝は余裕を持った行動を心がける
- 朝食をきちんと食べる
- 物事を否定的に捉えず気分転換を時にはする時間を作る
- 下半身を温める
- 「食物繊維の多いもの」「酸味のあるもの」「辛いもの」「発酵食品」「水分」の摂取をすると良い
*食物繊維の多いもの・・玄米・全粒粉・きのこ類・海藻・ごぼう・そば・かぼちゃ
*酸味のあるもの・・お酢・レモン・しそ・梅干
*辛いもの・・とうがらし・わさび
*発酵食品・・味噌・納豆・漬物・キムチ・ヨーグルト・乳酸菌
*水分・・生姜湯・黒豆茶・紅茶・ウーロン茶・プーアール茶・赤ワイン・日本酒 - お風呂は38度から40度のややぬるめの温度に気持ちいいと感じる程度の時間で入る
- 早寝早起き
これを行うことで自律神経の乱れを整えることができます。
特に、規則正しく朝きちんと起床して朝日を浴びたり、有酸素運動としてウォーキングをしてしっかり汗を流すこと!!これが一番です。
簡単なことなんですが、これがなかなか今の世の中ストレス社会だったり多忙だったりで難しいことなんですよね。
しかし、治療にはとても重要なことなのでしっかり意識して生活してみてくださいね。
とりあえず手汗を今なんとか止めたい!!
自律神経を整えてもすぐには手汗を止めることは出来ないのです。
そこで、「手汗ケア用品」があること、ご存知でしょうか??
ファリネ
(アスクレピオス製薬株式会社)
見た目はまるでコスメのような可愛らしい形で手汗ケア用品には見えません!
ポンポンと軽く手のひらに叩くだけで即効性のある手汗ケア。
ネットでの購入も出来るので、とても購入しやすい。
フレナーラ
(株式会社レオナビューティー)
お肌にとても優しいケア用品なので、毎日習慣的に使用が可能。
多くの女性向け人気雑誌に取り上げられたことのある商品。
毎日使うことで手汗の軽減の持続力がアップ!
ネットでの購入も可能なので、忙しい方でも購入しやすいです。
まとめ
・自律神経を整えることで、手汗は軽減できる!
・自律神経を整えるには生活習慣を見直すことから!
・ケア用品も上手に使って手汗の不安を軽減しましょう!
自律神経を整える方法って、手汗だけでなく何だか「健康」にもなれそうですね。
規則正しい生活を行い、手汗を改善するだけでなく健康的な体も取り入れて元気に過ごしましょう!