本気で痩せたい時の食事メニューは、一日一食!?

本気で痩せたいからと、食事メニューを一日一食にする人がいます。

ダイエット方法で、正解なのか不正解なのか、気になる人も多いでしょう。

実際に本気で痩せたい覚悟を持ち、一日一食の食事メニューして、痩せる事が出来るのか?

メリット・デメリットについても紹介していくので、今後のダイエット方法に活用するか、考えている人は参考にして下さい。

一日一食で痩せる事は可能?

ネットで調べてみれば分かりますが、一日一食のダイエット方法で痩せるが出来ている人はいます。

その方法など、体験談も詳しく書いているサイトは存在します。

ですから、本気で痩せたい場合にダイエット方法として、食事メニューを一日一食にしても、痩せる事は可能と言えます。

ただし危険な方法にもなりますし、やり方が正しくなければ、意味がありません。

ここでは本気で痩せたい人のために、食事メニューを一日一食にする事はおすすめしていません。

具体的な方法に関しては、割愛させて頂きます。

一日一食ダイエットは正しいのか

本気で痩せたいからと、食事制限で食事メニューを一日一食にする、ダイエット方法は正しいのか、賛否両論となっています。

理由は逆に太りやすい体質になってしまう事、余計に太ってしまう事が、原因の1つとして上げられています。

また、カロリー摂取は低いですが、偏食になることも挙げられます。

我慢のしすぎで、暴飲暴食に走るケースもあります。

やはりダイエットをするにしても、食べたい物は食べたいですよね。

正しい正しくないは別にして、無理のないダイエットで、本気で痩せたいなら食事メニューは一日一食にしない方が良いです。

リバウンドしやすくなる?事実はどうか

本気で痩せたいからと、食事メニューは回数を減らして、一日一食にすると確かに痩せる期間は短くなります。

しかしダイエットをした時、食事量・食事回数を極端に減らすと、逆にリバウンドしやすくなるとされています。

徐々に食事量を落とすか、一日一食を辞めるかしないと、我慢によるストレスで暴飲暴食に走ります。

これが体重が以前に戻るか、それ以上の体重になってしまう原因です。

一気に痩せたい気持ちは分かりますが、本気で痩せたいからと、すぐに食事メニューを変更して一日一食にすると危険です。

やはり食事量を減らすと、リバウンドしやすいのは事実です。

正しい食事の取り方で、一日一食のダイエットは可能でしょうが、リバウンド以外にも健康被害などの可能性があります。

一日一食だと逆に太るリスクを徹解説

一日一食にしたのに、逆に太る理由は、食べ過ぎによるものです。

カロリーが一食分でも高く、食べる量が多いと、それだけで太ります。

また偏食により、栄養バランスが悪く、脂肪を溜めやすい食事をしているかもしれません。

食欲も一日一食だと旺盛になる傾向があるので、逆効果になる人もいます。

また、一日一食をずっと続けないと、すぐに元の体重に戻ってしまいます。

こういった理由逆に太る、またはちっとも痩せないという人がいます。

太るだけじゃない!間違った一日一食の危険性

本気で痩せたいから食事メニューを一日一食にする人は、健康面も意識したほうが良いです。

免疫力が低下して、風邪を引きやすくなったり、体のだるさを感じる様になります。

これは栄養不足、エネルギー不足によるものです。

一日一食では、一日の活動に必要なエネルギーを十分摂取できないのでしょう。

それでも、全然頭が冴えている人や、ダイエットに成功している人も中にはいます。

賛否両論の意見なので、一概に危険だから辞めろ!と言っている訳ではありません。

こういった危険性もあるので、慣れない様であれば、辞めたほうが良いです。

賛成派の人は自分に合ったダイエット方法で、支障がない人達です。

一日一食ダイエットをやってみて、無理なら戻すという選択肢もあります。

不健康で栄養不足になるダイエット方法!?

本気で痩せたい場合に、食事メニューを一日一食にするので一番心配されるのは、栄養バランスです。

一食だけで一日に必要な栄養素を十分に摂る事は、ちょっと難しいかもしれないと考える人が多いからです。

実際、偏食になって痩せない人は多くいます。

栄養バランスを気にしながら、一日一食ダイエットをする人もいます。

それなら食事の我慢はしないで、二食か三食でも栄養バランスを意識出来るのではないでしょうか。

短期で痩せる可能性は十分にありますが、運動もしないで我慢だけというのも、体に悪いです。

ストレスも溜め込むと、健康面に被害が出てきます。

栄養不足で不健康になる事が多いのは確かなので、実践するなら栄養バランスは意識しないといけません。

炭水化物、ビタミン、無機質、脂質、タンパク質を一食にバランス良く散りばめて下さい。

プチ断食は行なったほうが良い?

先程書いた5大栄養素を一食に散りばめるのは、流石に無理があるかもしれません。

それなら週末だけプチ断食をして、後は普通の食事で栄養をしっかり摂取する方が得策です。

プチ断食は週末など、休みの前に、ダイエットドリンクや必要最低限の食品だけ食べて一日を過ごします。

準備する断食する日の前日、翌日の回復期間もあるので、3日間をプチ断食に使います。

これは不健康ではなく、むしろ健康的な方法です。

体内時計をリセット、便秘解消などのデトックス効果など、メリットは多岐に渡ります。

本気で痩せたい場合は、食事メニューを大幅に変えて回数を減らすのでなく、こういった健康的な方法を取り入れてみましょう。

それだけで短期的に痩せる事も十分可能です。

ダイエット中も毎日しっかり3食取るのがおすすめ

やはりダイエット中も、一日三食を食べる事をおすすめします。

食欲増加によるリバウンド、逆に脂肪を一食だけで蓄積させる機能が働くリスクもあるからです。

本気で痩せたいのであれば、食事メニューは一日一食にしなくても、食事量を減らしたり内容を変えましょう。

野菜中心にしたり、炭水化物を控えるなど、料理内容を変えるだけでも効果はあります。

健康的なダイエット方法で、リバウンドもしにくくなります。

そして運動もしっかり行えば、適切なダイエットが出来るでしょう。

食べないなら代わりに置き換えダイエット

本気で痩せたいから食べない様にして、食事メニューは一日一食にするのはオススメできません。

それなら一日二食は食べたい物を食べて、もう一食は置き換えドリンクなどを使ってみてはどうでしょう。

必要な栄養は置き換えドリンク一杯で、しっかり摂取できます。

カロリーもかなり低いですから、他の二食は我慢する必要がありません。

だからと言って、かなり高カロリーの料理、外食やジャンクフードは避けて下さいね。

また、間食が多い人もダイエット中はなるべく控えましょう。

一日一食は挫折しやすい!心が折れない対策

本気で痩せたいので食事メニューを変更、回数を減らして一日一食にするのは、挫折しやすい傾向にあります。

ずっと続けられるなら問題ありませんが、食欲が増してしまう人が多いです。

短いスパンで痩せるのに成功しても、後で体重が戻る場合も考えられます。

食事量を元に戻して、カロリーオーバー、偏食になる原因となります。

対策としては、やはり一日一食は辞めて、一日に必要な栄養はしっかり摂取して下さい。

摂取カロリーも意識して、タンパク質と炭水化物はしっかり摂って、エネルギー不足にならないようにしましょう。

食事内容を変える対策は、一食にするよりも痩せやすいダイエット方法です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする