本気で痩せたい!【ジム編】

本気で痩せたいと誓って、ダイエットのためにジム通いを始める人は何人もいます。

最初はみんな本気で痩せたいので、ジムに根を詰めて通います。

ですが、どんどん通うペースが減っていって、ダイエットに挫折する人は少なくありません。

ここでは本気で痩せたい場合、ジムは必要なのか、メリット・デメリットを紹介していきます。

本気で痩せたいならジムに通うべき?

ジムに通った方が、ダイエットが続く人もいます。

環境が変わり、自発的に出来なかった運動が、ジム通いによって、継続出来る様になりますからね。

ただジムと契約しても、途中で行かなくなる人も多いのが現状ですから、本気で痩せたいならジムに通うべきとは断言できません。

本気で痩せたい場合、ジムとの契約をしたなら、モチベーションをしっかり管理しましょう。

そして毎週、しっかりとジム通いをして、ダイエット成功を目指しましょう。

ジムのメリットはあるのか

本気で痩せたいために、ジムに行って得られるメリットは様々です。

運動不足だった人が、本気で痩せたいためにジムに行き、運動の楽しさを知ることがあります。

そうなると毎日トレーニングするのが楽しくて、長続きしつつ楽しみながら痩せることが出来ます。

楽しみながら運動をして、筋肉が付き代謝が上がると、痩せやすい身体になります。

結果が表れてくるのも早いので、本気で痩せたいからとジムに通う人は多いです。

また、1つのコミュニティとして成り立っているので、知り合った人達と切磋琢磨出来るのもメリットです。

他にもお金を払う課金制という強制的な力と、器具がたくさんあってトレーニング効果が高いなど、メリットはたくさんです。

お金を払う分本気になる

お金を払う分、行かなければもったいないと思う人が、ほとんどではないでしょうか。

本気で痩せたいからジムに通い、お金を犠牲にして体重を落とす。

月に1万円ほどかかる月謝はバカにはなりません。

ですから本気で痩せたいし、お金を無駄にしたくないという思いで、ジムに通い続けます。

何でもそうですが、無料のものほどお金をかけた物より、あまり大事にしない人が大半です。

通信講座などでも、高い学費をかける分、真剣に努力して勉強するのです。

それほどお金をかけてでも本気で痩せたいのならジムは、ダイエット継続のためにおすすめです。

設備がしっかりしている

充実したトレーニングマシン、色々な部位の筋肉を鍛えられる、こうったメリットがジムにはあります。

本気で痩せたいなら、プール付きのジムで、筋トレをしてから水中歩行などをすると良いでしょう。

無酸素運動からの有酸素運動は、かなり高い脂肪燃焼効果があります。

身体1つで行う運動よりも、器具を使った筋トレの方が、遥かに効果は高いです。

また、トレーナーやインストラクターの先生がいるなら、効果的な運動方法を教えてくれます。

正しいやり方も教えてくれるので、怪我をする心配もありません。

安心して運動が出来るというのも、ジムに通うメリットです。

器具が無いからと諦めている人、購入しても自宅では無理だと思う人は、本気で痩せたいならジムと契約する事を考えるのもありですね。

ジムのデメリットはこれ

本気で痩せたいからジムに通う、この選択肢は間違っていません。

ですが実際通い始めて、最初の本気で痩せたいという思いも消えていき、ジムに行かなくなる人も多いです。

私の周りでもダイエット目的で本気で痩せたいからと、ジムに行き始めた人は何人かいました。

その全ての人が、今はもう行っていない事実を、目の当たりにしています。

例を挙げると友人の女の子2人、どちらも太っていて、本気で痩せたいからとジムに通い始めました。

しかし両方とも行かなくなってしまったのですが、原因は1人のモチベーションが下がったからです。

友達と一緒にやり始めると、こういったリスクもあるので、行くなら1人で行き、中で友達を作るのが良いかもしれません。

また、他にもデメリットはあり、本気で痩せたいと思っていたのに、ジム通いを辞めていく理由をいくつか紹介します。

デメリットを理解して、上述したメリットも踏まえて、本気で痩せたいという思いの実現に、ジム契約を検討して下さい。

通わなければならない義務感

本気で痩せたいと覚悟を決めて、ジムに行きだしたものの、段々と義務感を感じるようになります。

そうなると行かなければならない、通わなければお金が勿体無いと、思うようになり行くのがストレスになります。

行きたくなくなったのなら、無理して通う必要がありません。

本気で痩せたいと思ってジムに行っていた時とは違い、運動の集中力も変わってくるでしょう。

モチベーションもどんどん下がってくるので、次第に行かなくなるようになります。

最初は高いモチベーションでも、徐々にフェードアウトしてしまう人が多いのが現状です。

本気で痩せたいと思ってジムに行き始めても、辞めてしまう人に多い特徴となります。

行かなくても契約をし続ける

いつかまた行くかもしれないからと、ジムに行くのを辞めても契約だけはしている人がいます。

一番お金の無駄になるデメリットですから、行きたくなくなったら辞めた方が良いです。

一旦落ちたテンションを、また上げるのには中々時間がかかります。

全く行ってもいないのに、2ヶ月も経てば2万円以上は支払いをしてしまいます。

最初は本気で痩せたいと思ってジムでのトレーニングを始めても、行かなくなれば仕方がありません。

解約して無駄な支払いを続けるのは避けて、他のダイエット方法を探すようにしましょう。

もしかしたら本気で痩せたいという思いが再燃して、ジムに行かなくても痩せられるかもしれません。

今は色々なダイエット方法があるので、選択肢はジムでのトレーニングだけでは無いです。

別に諦めることに関して、恥ずかしい事はないので、他のダイエット方法に挑戦してみるのも良いですね。

行った方が良い人・行かない方が良い人

本気で痩せたいと思いジムを選択した場合、向いている人とそうでない人がいます。

自分で自己管理が出来なくて、運動不足になっているのが原因なら行くべきです。

また、人と話したりして楽しく運動するのが好きな人も、おすすめします。

ジム内で友達が出来れば、切磋琢磨してトレーニングも楽しくなるでしょう。

逆に行かない方が良い人は、本気で痩せたいと覚悟できたらジムに行かず、自分で積極的に運動が出来る人です。

トレーニングマシンを使った方が、効果が高いと感じるから行く人も、中にはいるでしょう。

ですが自宅での筋トレ・有酸素運動、ウォーキングやジョギングでも、充分に運動のダイエット効果が得られます。

元々運動が好き、本気で痩せたい覚悟があれば、ジムに行かなくても大丈夫です。

むしろお金の無駄と感じるかもしれませんから、運動が好きで自分で出来る人は行かない方が良いでしょう。

自発的運動をすれば自己管理できる人間に

本気で痩せたいならジムに行かなくても、痩せる事は充分に可能です。

そのためには、自分自身で運動をする習慣を、まずは身に付けなければなりません。

最初は意識して行なって、自然に歯磨きをする様に、無意識に生活の一部となっていきます。

器具もそこまで必要ありません。

ダンベルならペットボトル2リットルに水を入れれば、代用品として使えます。

高い効果のあるダンスをしながら行う有酸素運動で、ウェストの引き締め効果が期待できる、人気の運動もあります。

自宅で簡単に出来るものなので、時間の節約も可能です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする