手汗を自力で治す方法のポイントはツボ押し?

大事なプレゼン前や、好きな人といるとき。
誰でも手汗はかきますが、その手汗が日常生活をするなかで障害をもたらすほどの発汗があったらつらいものですよね。

13723f9ae6a8d0d146536e49b3ecf1c1_m

そんな「手汗」を自分で治せたら・・。
自力で治せる方法を調べてみました。

手汗について

「手汗」といっても、日常に障害をもたらしてしまうもほどの手汗は「手掌多汗症」という病気です。
汗っかきで済まされるようなものではなく、実際にこの病気の人は精神的にも悩んでいる人が多いです。

症状

434

・手を動かすと汗が飛び散る
・教科書やノートが濡れてしまう
・握手が出来ない

原因

まだはっきりとはわかっていませんが、交感神経の機能亢進によって汗を分泌刷る腺が活性化されて大量の汗が分泌されるのではないかといわれています。

*手汗で悩んでいる人は、副交感神経が優位になる睡眠中は発汗量が少なくなります。

手汗の対処方法

手汗の対処方法としていくつかの方法があります。

  1. 心理療法
    手汗に対する一種の恐怖心やストレス、汗をかくことに対しての自己嫌悪などが症状を悪化さている場合は「心療内科などでのカウンセリング」は良いです。
  2. 自律訓練法
    手汗は自律神経に働きのバランスが崩れてることが原因と考えられています。
    心療内科で相談が出来ます。
  3. 神経遮断薬
    「抗コリン剤」と呼ばれるものです。
    効果はかなり期待できる薬ですが、全身の汗をかかなくなってしまう副作用があります。
    そのため、夏場や運動時の体温調節が難しくなることがあります。
    この他に、口の渇きや便秘などの副作用があります。
    副作用に注意をして服用しましょう。
  4. 外用制汗剤
    この方法が汗を抑える方法としてポピュラーな方法ではないでしょうか。
    しかし、手汗を抑えることは脇などの汗を抑えることとはまた条件が異なりますので、手汗への有効率は低いようです。
    しかし、軽度の症状であれば効き目も高いです。
  5. 漢方薬
    漢方薬は、そもそも治療というより、体質改善に用いる方法のひとつで即効性はありません。(そのかわり、じわじわ効果があるので体には優しいです。)
    副作用も少なく、お薬の服用が難しい妊婦さんや授乳中の方、お子さんでも飲めるものです。
    漢方医はネットで検索でき、保険適用で市販の漢方薬よりも安く手に入れることが出来ます。
  6. 胸部交感神経遮断手術
    交感神経の機能亢進する神経を遮断します。
    大きな傷が残るので、オススメできません。
  7. 内視鏡手術
    傷が小さく、日帰り手術が可能です。
  8. つぼ押し
  • 合谷
    親指を人差し指の付け根で人差し指側の部分です。
  • 曲池
    手のひらを下に向けて肘を曲げます。
    肘の内側にシワができ、シワの外側が曲池です。
    自律神経を整える作用があります。
  • 身中
    首を前に曲げて出来る一番大きな突起を一番として4~5番の間です。
    自律神経失調の治療に使われます。
  • 復溜
    足の内くるぶしの中心から指3本横にあてて一番上のアキレス腱の縁にあたる部分です。
    体内の水分を調節する働きがあります。

*対処方法として一番手軽にできる方法は、つぼ押しが簡単でできる方法ですね。

つぼ押しとあわせて行うと効果大

a75f66f288f7e2c898d3b024d930a680_m

  • 野菜で体を冷やしましょう
    「根菜や冬野菜は体を温め、夏野菜は体を冷やす」というくらい夏によく食べるきゅうりやトマトはカリウムが多く含まれていますので熱を逃がす体つくりに役立     ちます。
    そのため、体が熱くならず汗をかきにくい状況を作ってくれます。
  • 豆類を摂取して多汗症を治しましょう
    大豆に含まれる「イソフラボン」という成分が多汗症対策に有効的な食べ物といわれています。

まとめ

・「手汗」を「たかが手汗」と思わずに専門家に相談をして治療をしてみましょう
・対処方法も手軽に出来るものから手術をするものまであり、自分で選ぶことが出来ます!
・食生活を工夫することで手汗を抑えることもできます!

f1db173af6081a442d3c242a3f616135_m

「手汗」でストレスを抱えている方。
恥ずかしいことではありませんので、専門家に相談して手汗のストレスフリーになりましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする